TOP > CATEGORY - HOLGA 120FN

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

HOLGA改造 
HOLGA 120FN / KODAK SUPER GOLD 400

mix4_convert_20090914020122.jpg







この写真ブログを始めて本日で1年でっすキラキラ

とっても飽きっぽいので、よく続いたと自画自賛でございます。
写真は、面白いのでまだ続けそうです (^^)


   +  +  +    +  +  +     +  +  +


1周年記念は、初挑戦の写真になりました~

HOLGAを改造して35mmフィルムを2本装填して撮ったのですが、
このコマの上は、空だけで全然意味なしで。
残念なことに、下に装填したフィルムだけの方がバランスが
良かったので、空はカットしました。
2本繋げた写真は、次回載せます~

最近、ホルガをいじりまくってます。
ちゃんと応えてくれるから、I アイコン名を入力してください HOLGAです。



Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ゴロー


一周年おめでとうございます!!!
自分も結構飽きっぽいですが、
不思議と写真は続きますね(笑

この改造はスナップに載ってたヤツですか???
凄いですねぇ~、やってみたいとは思いますが
それ以上に壊しそうで怖くて怖くて(爆

本当におめでとうございます☆
2年目もキレイな写真を期待してます♪

【Re: ゴローさん】 by mi-na


ありがとうございます~
めげそうになったときにいつもタイミングよくゴローさんに
メッセージを頂いて、続けることが出来ました・・・
これ、ほんとです。
これからも天からの声、よろしくお願いしますっ(^^ゞ

スナップをみて、改造してみました~
でも、黒テープをグルグル巻きにしても光漏れしてしまったり、
フィルムの装填に時間がかかってしまったり、面倒くさがりの私には、
続けられそうもないので、他の方法を実験中です。

・・・
   ゴローさんも飽きっぽかったんですね。

HOLGAの日が暮れる 
HOLGA 120FN / PROVIA 400X / CROSS PROCESS


ddd_convert_20090826011237.jpg







先日、HOLGA120FNを手術しました。
皆さん、されていると思われますアレです。

レンズの後ろにあるリングを取り除いてレンズを明るくして
F8とF11の絞り切り替えが出来るようにしてみました~

それにしても、いい加減なつくり。。。

一応、曇りと晴れの切り替えスイッチが付いているのに、
なぜ、絞りの穴がレンズより大きいの???
製作過程で部品をちょっと直してくれればいいのになぁ・・・

術後の写真に乞うご期待・・イエ、期待はしない方がいいですね(^_^;)



Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

* と も だ ち * 


HOLGA 120FN / FUJI PROVIA400X / CROSS PROCESS

H000007(1).jpg










H000008(1).jpg



1枚目は、多重露光です。
全部同じニャンコ。
気のせいか、2枚目のニャンコが寂しそうに見えますね・・
ホントに気のせいですが(^^ゞ

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【そうかぁ(笑)】 by scratchphoto


おはようございます。
よく似た2匹のネコさんなのだと、普通に見ちゃいました。
言われてみて、その気で見直すと、確かに…

【】 by aiko


どの写真も素敵です~^^

アートなんですね^^

じっと見ていると自分もその中にいるような

そんな感じです。

見せていただき感謝、ありがとうございました^^

また遊びに来ますね~

【scratchphotoさん】 by mi-na


いつも「撮っていい?」なんて言いながら、
寄って行ってしまうから、scratchphotoさんのように
街に馴染んだニャンコじゃないんですよねぇ。
写真より友達になりたくなっちゃうんです(^^ゞ

【aikoさん】 by mi-na


はじめまして
ご訪問&コメント、すごく励みになります。
ありがとうございます!
これからもよろしくお付き合い下さい。
私も遊びに行きますので、よろしくお願いします♪

* よく行く公園 * 


HOLGA120FN / FUJI REALA ACE100


78710003_convert_20090509213316_20090525010010.jpg









78710004_convert_20090509213409_20090525010010.jpg






78690012_convert_20090509212843_20090525010010.jpg



季節ごとの植物はもちろん、展望台やちびっこ動物園や温室も
あるのに、無料の嬉しい公園♪
そろそろ紫陽花です!紫陽花は、雨天決行ですね~


Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by Jun


やっぱりHOLGAの写りっていいですね~♪
展望台やちびっこ動物園や温室もあって無料とは・・・私もいつも行っちゃいそうな公園です!
最後の写真はツツジでしょうか?
素敵な赤ですね!すごく綺麗です。

【】 by CERO


本当のトイカメで撮った、本当のトイカメ写真ですね(笑)
最近は後からトイカメ風にするのが流行ってますから。
CEROもそうなんですが(爆)!

三枚目の真っ赤なツツジにやられました。
コレいいですねー。

【Junさん】 by mi-na


HOLGA好きで3台に増殖しました(^^ゞ

ピンポン!ツツジです。
多重露光のせいでしょうか、真っ赤ですねぇ。


【CEROさん】 by mi-na


はい~本当のトイ写真です(*^^)v
デジイチに内蔵されていたり、PCソフトを使ってトイ風に
仕上げられますよね。
私は、フィルムの方がドラマチックで面白くて好きです♪

真っ赤なツツジにやられて頂いてありがとうございます(^^
ネガなのに、クロスにしたみたいですよね・・
こういうところがハマル理由です。


【】 by ぽん酢


鮮やかなホルガ写真めっちゃ好きなんですよ。
めちゃキレイです。この3枚。
1枚目花まみれでうもれてるみたいだし
2枚目なんかミニチュアな作った世界っぽいし
3枚目はもうビックリうそみたいな写真めっちゃキレイ!
ホルガめっちゃ好きなんですよ。いいですね。

【ぽん酢さん】 by mi-na


ぽん酢さんもホルガお好きですか~~♪
ホルガ、私も大好きです。
今回は、プラレンズですが、プロカメラマンさんにガラスレンズを
勧めていただいて、撮ってみたら断然キレイだし、トンネルの
出方もいい感じです~

露出計は、同感でっす!
ドイツ製の古いのとか、カッチョイイ~!
・・・いかんいかん、露出計は実用性重視で買わないと。
葛藤中です(^_^;)

* 虹 * 
HOLGA 120FN / KODAK 400UC

000009_convert_20090522023216.jpg







LC-A+ / RAINBOW7

000030_convert_20090522022655.jpg


ちょっと光が足りないかも・・と思い、保険にLC-A+でも撮ったのでした。
BRONICAやMINOLTA REPOを使うには、露出計は必須ですよね・・・
入手します、すぐに。


+++   +++   +++


連日、横浜山手辺りを徘徊しています。
「横浜ってやっぱいいなぁ~大好き!」
好きな街で暮らすって、幸せですよねぇ。
好きになれない場所に住んでいたことがあるので尚更感じます。


セロより人に馴れている外ニャンコに会って、ジャレジャレしていたら、
ひとりの女性が近づいてきて、いい場所に連れて行ってあげる・・・と。
ニャンコと一緒に付いて行くと、猫のレストランがありました。
シェフは3人の女性。
2~30匹のニャンコの中に招待されて、夢か異次元か・・

いろんな過去を持ったニャンコたち。
飼って捨てて、「エサをやるな」なんて、人間のエゴには言葉を失いますわん。

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 8 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by kohaku


その空間すごいですね。
上野の近くにも猫がいるねんねこ家ってお店ありますよ!
猫をかたどったカレーがあるみたいです。

【行ってみたいです。】 by CERO


おお、mi-naさん横浜なんですね。
CEROは函館なんで、同じ開港150周年都市ですね。
港町にはネコが多いと聞きますが、函館にも結構います。
でもネコのレストランはないなあ。
とっても行ってみたいです、そのお店。
山猫軒みたいな「注文の多いレストラン」だったりして(笑)

【】 by X富士


こんばんは。
コメントは久しぶりです。
6×6ハマっちゃいますよね。
スクエアーなだけに斜めのラインにモノを置くのが良いと思っていました。
でもこれもいいですね(^-^)

【】 by ぽん酢


おぉ!虹の橋めちゃきれい。
露出計ってなんかカッコイイの多いですよね。僕も欲しいです。
横浜かぁ。まだ行ったことないんです。行ってみたいです。
いいですね好きな街に住んでるって。
僕は今のとこがすきなのかどうかはわかりません。
でもここを離れるのはちょっとイヤかも。友達と離れるのが。

そういえば先月そういうネコたちがいっぱいいる喫茶店?カフェ?の
ショップカードを作る仕事に絡みました。ネコが所狭しといっぱいいて
さすがに30はいなかったけど、オモロイ空間でした。
いいねネコ。僕も好きです。



【kohakuさん】 by mi-na


今、猫カフェも流行ってますもんね。
なんだか、猫がかわいそう。

私が行った場所は、お客さんが猫なんです。
すみません、分かり難い書き方で(^^ゞ
つまり、外ニャンコにご飯をあげているボランティアさんに
連れて行ってもらったんです。

【CEROさん】 by mi-na


函館も開港150周年なんですね。
函館には、一昨年の冬に一人旅をしました~

変な書き方でごめんなさい。
ボランティアの方が公園に住むニャンコにご飯を
あげている場所に連れて行ってもらったんです。
猫にとってのレストランでした。
みんな、無事で長生きしてちょうだいと祈るばかりです。

【x富士さん】 by mi-na


お久しぶりです~
真四角写真、いいですよねぇ。
私、何も考えずに撮っちゃってました。
少しは、考えるようにします(^^ゞ

【ぽん酢さん】 by mi-na


横浜、来たことないですか!?
観光に来るんじゃなくて、フラッと散歩するのに
良い場所かもしれませんねぇ。
ぽん酢さんは、大阪ですよね?
・・・私、大阪に行ったことないです(^^ゞ

ぽん酢さんは、露出計なしでブロニカ撮影してますか?
露出計なしで、あの写真!!すごい!
私は、また間違えたような気がしていて、手元に沢山ある
フィルムを現像に出すのが恐怖です。

良かった~♪ぽん酢さんも猫好きで。
嫌いな人もいますもんね・・・


* 春去りぬ * 

HOLGA120FN / FUJI REALA ACE100


000002_convert_20090517012505_convert_20090517012740.jpg






000009_convert_20090517011337.jpg








気持ちのいい陽気に誘われて、あちらこちらを徘徊しております。

ルーブル美術館展の待ち時間が10分になったので、行って参りました。
そして、上野動物園にも久しぶりに行きました~
ライオンもトラも狭い檻に閉じ込められて動けない状態だった頃から
かなり改善されていました。
動物の幸せを考えると悲しい気持ちになるのは、否めませんが。
動物保護だと言い聞かせて、回るしかない・・・


シロフクロウさんのお食事はネズミさん。
白いネズミがペロ、ペロ、、と並べてあって、
そのネズミをくわえて、こちらをちょっと意識してますな・・

00260035_convert_20090517020824.jpg
MINOLTA REPO / SOLARIS200


この後、部屋の一番奥の木の影にネズミを隠してました。
一人部屋なのに、、、
たぶん、私がネズミを狙ってると思ってる。

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ぴぐっち


おいしいおやつは後でまた~、って事ですね。
今日もお花の写真に癒されました。

【】 by mi-na


ネズミは、かなりグロなのですが、
フクロウの仕草がグロを感じさせないくらい
愛らしかったので、耐えられました(^_^;)
どうも肉食動物に惹かれます。

サクラもチューリップも終わってしまいましたね。
今は、薔薇でしょうか。紫陽花もチラホラ咲きはじめ、
花に追いかけられる季節って幸せですね♪
忙しいけど・・

ぴぐっちさんの薔薇写真、すごくキレイでした!

! Miracles ! 
HOLGA 120FN / FUJI PRO800 / FISH EYE LENS


DH000003_convert_20090412140908_20090505202030.jpg






gyogan5.jpg



忌野清志郎さんが死んじゃいましたね。
遺影の笑顔が少年のようで泣けちゃいます。

清志郎さんがテレビ番組で「ずっと昔から世界中で、平和を掲げながら、
今でも戦争はなくならない。人間は、もっと進化するものだと思っていたけど、
全然成長しないんだと驚いてる。」って、静かに言っているのを観ました。

人間を創造した神様も、人間の進化の遅れには、呆れ困っているとか。
・・・噂ですけど。


Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 1 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



たんぽぽの綿毛 
HOLGA 120FN / KODAK 400UC


000002_convert_20090428142952_convert_20090428160743.jpg







SONYα350 / SIGMA50mm 1:2.8 DG MACRO

DSC03774_convert_20090428162402.jpg


モデルは、同じタンポポの綿毛。
生まれたてのまん丸綿毛だったので、いろいろ撮ってしまいました。
そういえば、いつどんな風にあの黄色い花から真っ白綿毛に変身するんだっけ。


Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ゴロー


うん、やっぱりmi-naさんの写真はすごい!!
ポストカード・ポスターにしたい写真ばっかりです。
1枚目の写真がHOLGA写真ってのにビックリです!!
一眼レフかと思いました。

【ゴローさん】 by mi-na


あ、あ、ありがとうございます。
でも、全然ダメダメなんです。
HOLGAも買った頃の写真の方が良くて・・・
今、トンネルの中です。
脱皮するには、撮ることでしょうか~

- 弁天橋から - 
HOLGA120FN / FUJI CHROME ASTIA100F / CROSS PROCESS / FISH EYE LENS



DH000009_convert_20090412135645.jpg








DH000010_convert_20090412135728.jpg



久しぶりに光が入ってしまったHOLGA。
バッグの中でモミクシャになっていたからなぁ・・・・・
でも、チューリップの花びらみたいな色。好みなのでボツ写真に出来ませんでした。


最近、なんとなく自分の原点や写真を始めた原点を意識して撮り歩いてます。
昨日は、ポパイカメラさんに行った帰りに、生まれ育った場所を散歩。
多摩川の土手に下りて、二子橋を渡り、駅から祖母の家付近まで歩きました。

気付いたことは、そこに住み、私を待っていてくれる人が亡くなると、
そこは、もう私の帰る場所では、ないってこと。

そうは、いってもあの場所で私は始まり、三つ子の魂が作られたのです(^◇^)

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

HOLGA+魚眼レンズ= 

HOLGA120FN / FUJI PRO800


DH000006_convert_20090329171519_convert_20090331000250.jpg








DH000009_convert_20090329171324_convert_20090331000635.jpg




2枚とも山手の外交官の家です。
HOLGAの魚眼レンズ、水の中から視線。
魚になった気分で♪
または、占い師になった気分で「うーーーん、見えます」

でも、ちっちゃく纏まっちゃうところが好きじゃないかも・・です。
たまぁ~に使おっと。


Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 5 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by kohaku


占い師!!(笑)

なんか僕のとはまた違った感じですね。


【魚の目】 by Kama


と言ったら痛いですねぇ
ワタクシの友だちがこれ持ってます。
面白い絵になってなかなか楽しいですね。

風景を撮るとここ何処?
みたいな雰囲気になって面白いですね
相変わらずのこのゆるいフォーカスが
時代を遡らせているよな気がします

【】 by Sorara-shine


こんにちは、お久しぶりです^^

HOLGAの魚眼レンズってどんな写りをするのだろう…とずっと気になってました。
魚眼でもゃっぱりHOLGAらしさが出ていいですね^^

SX-70の桜の色がステキですね~♪
私も先日SX-70で撮ってみました^^;
やっぱり色が好きです。
あまり活躍してないので少し出番を増やそうかなって思ってます^^ ぽち☆

【】 by ぽん酢


魚眼の写真をね、こないだたまたま見る機会があって、
大きく引き伸ばされたソレを数枚見たんですよ。
今まで「おもしろいなぁ」ってだけだったんですが
「すげー」って思いました。すごいですよ魚眼。
でも難しそう。ってのもすごく思いました。

mi-naさんの写真も「すげー」って思いましたよ。
特に上のやつすごく好きです。

【】 by mi-na


*kohakuさん*

同じHOLGA+魚眼レンズでも違いますね・・
私は、kohakuさんの写真の方が好きです。
自分のは、イマイチ。


*kamaさん*

一眼レフの魚眼は、いいですよねぇ~
魚眼レンズ、欲しいのですが、高くて・・・
HOLGAで我慢です。


*Sorara-shineさん*

ちょっと、ご無沙汰です~~
魚眼でもHOLGAです、ゆるゆるで(^^)

最近、重くても頑張ってポラロイドを持つようになりました。
今の気分にピッタリなんです。
SX-70の桜、是非拝見したいです!!
これからまだまだ、桜を撮りに出掛けると思うので、
お手本にさせて頂きたいです。


*ぽん酢さん*

私も観たい!スゲーっていう魚眼写真。
以前流行った動物写真くらいしか観たことがなくて・・・
全然わからず撮ったもので、こんなになってしまいました。
色まで水の中にいるみたいになっちゃって。
このフィルムの現像を待たずに、ASTIA100FCHROMEでも
10枚撮ってしまいました。
ヤバッ(^^ゞ

HOLGA+VELVIA50の明月院 
HOLGA120FN / FUJI CHROME VELVIA50/CROSS PROCESS



meigetuin_convert_20090226014042.jpg






無題




女性カメラマン*ランキング に参加中です♪





VELVIA50・・・難しいです。
12枚中この2枚だけがマトモな写真でした。
ちゃんと写れば爽やかないい色が出るのになぁ、残念です。
んーーーーーー、かなりの光が必要なんですね。ISO50だもんね・・
このときの明月院は、ピカピカの晴天。それでやっとこれ!?



Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by kohaku


HOLGAっぽい写真ですね。
この前、僕もvelvia50で撮りました。
僕はDIANAだったんですが、晴れだったらくもりマークあるいはバルブでって感じで撮りましたよ。
バルブではちょっとやり過ぎかもしれませんが、
ちゃんと撮れてました。
HOLGAはレンズが暗いので、バルブでやったりした方がいいかもですね。

【】 by Jun


クロスらしい素敵な色ですね♪
HOLGAってむずかしいんですね。
欲しいとは思っているんですけど、なかなか・・・
最近クロスしてないので、やりたくなりました。

【】 by x富士さん


HOLGA面白そうですね~(^-^)
デジカメ買う前はちょっと考えていた時期があったんですよ~。
2枚目は夜に撮った写真ぽくて面白い表現ですよね~。
でもやっぱりレンズ暗いんですね。

【】 by mi-na


kohakuさん

バルブで撮った方がよかったんですね・・
次は、バルブで撮ってみます!ありがとございます。
バルブって加減がわからなくて、なかなか使いこなせないんです(^^ゞ
それから・・DIANAの扱い方、教えてほしいーー
ダメダメなんです、DIANA。

Junさん

今回は、ISO50のフィルムが難しかっただけで、HOLGAに罪はございません。
難しくないと思いますよ~♪
クロスプロセス面白いですよね!


x富士さん

トイカメラは、面白くてやめられまません(^^ゞ
毎回、賭けみたいなもので、上手く撮れますように!
トリャ!と頼りないシャッターを切るのです。はい。

緑の中の赤い薔薇 
000004_convert_20081230222734.jpg
HOLGA120FN / PROVIA100F / DPE : ポパイカメラ(CrossProcess)


ランキングに参加中です。





PIC_0055_convert_20090112000053.jpg

もらったトイデジで満月を撮ったつもりが、、、(^^ゞ

気を取り直して、満月の場所をちゃんと確認して、、、

PIC_0057_convert_20090112000206.jpg

んーーー

もちろん!一眼カメラでも撮ったので、乞うご期待!?

今日は、辻堂の海岸で夕日を撮って来ました。
サザンでお馴染みの烏帽子岩の上にオレンジ色の夕日が射してキレイでした。


banner_21.gif ← 応援クリックをいただけるとウレシイです♪

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ゴロー


緑の中に映える赤。
なんか海外のバラ園みたいですね☆
クロスすると一気に日本から離れた雰囲気になり、
非日常的に!!

トイデジを手に入れたって事は色々範囲が広がりそうですね。
楽しみにしてます♪

【】 by larie


濃い緑の中に唇のような紅い薔薇。
綺麗ですね!

【ゴローさん】 by mi-na


合成写真みたいな、
何か言いたげな、宇宙人みたいな、
変な薔薇ですよね(^^ゞ

DN-50っていうトイデジで。
こんなカメラ知りませんでした。
なんだか、面白そうなカメラです。

【larieさん】 by mi-na


やっぱり唇みたいに見えました?
私もタイトルを「クチビル」とか「リップ」とかに
しようかと思ったんですが、気持ち悪いかな・・と
思ってやめました。ハハ・・

【】 by ゆきじろ。


はじめまして。
私のブログにコメントありがとうございました。
クロスの真っ赤なバラ、すごい存在感ですね。
1輪でこんなに画になるとはさすが薔薇!って感じです。

【ゆきじろさん】 by mi-na


ご訪問&コメント、ありがとうございます!
チョイチョイ、遊びに行かせていただきますので
よろしくお願いいたします(^◇^)

冬の花 
000007_convert_20081213222012.jpg
HOLGA120FN / PROVIA100F / DPE : ポパイカメラ(CrossProcess)


ランキングに参加中です。




20090105070417_convert_20090106224909.jpg
Mobile : SO905i CyberShot

リベンジ!と、5時出発で城ケ島先端に行ったけど厚い雲がモクモクで
雲からチラミの朝日でした。
それでも、空と海の間を飛ぶ鵜の群がすごい幻想的でした。

繰り返す自然の営みって・・・
絶句。

クロスプロセスにしようか、やめようか、、迷ってます。
どうしよ~


banner_21.gif ← 応援クリックをいただけるとウレシイです♪

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by トミー


うわぁ~!!
真っ黒な背景の中に緑!すごく映えますね!!
かわいいです♪♪♪

朝日ってホント神秘的というか、
心が洗われるようですよね~~!!

【トミーさん】 by mi-na


私が撮るHOLGAって、なぜかバックが真っ黒になりがち・・・
なんでかな!?

朝日って、やっぱりすごいですよね。
浄化&エネルギーチャージ出来ますね!

* 無垢 * 
000003_convert_20081230222649.jpg
HOLGA120FN / PROVIA100F Cross / DPE : ポパイカメラ


banner_21.gif ← 応援クリックをいただけるとウレシイです♪




どっかで見たなぁ~と思ったら、全く同じバラを「ClearShot」でも撮ってました。
・・・どんだけ好きなんだぃ
ネガだとこんな爽やかな感じです(^^ゞ

000039_convert_20081224193136.jpg
ClearShot / PRO800Z / DPE : ポパイカメラ



ブログ村ランキングにも参加中です☆彡


Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【はじめまして】 by こはく


とてもHOLGAらしい一枚ですね。
薔薇の赤と空の青のコントラストがきれいですね。
驚いたのがClearShotの写りがきれいすぎて、びっくりです。
しかもネガっぽくない写りですよね。

【】 by ゴロー


バラとHOLGAは相性いいですね☆
しかもフィルムがPROVIA100Fなんで、
バラの赤が差し色できいてますね!!

今年はいつも写真を見に来ていただきありがとうございます☆
自分もキレイな写真を見させていただき、
色々と勉強になりました!!

来年も宜しくお願い致しますね。
もちろんセロ君にも宜しくです!
それでは良いお年を。

【こはくさん】 by mi-na


はじめまして
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
先ほど、こはくさんのブログにお邪魔しました。
クロスの色の出し方が絶妙ですね。
また、ゆっくりお邪魔します!

ClearShotは、あまり出番がないのですが、
透明感のある写真が撮れるかもしれなせんねぇ~
PRO800Zのせいでしょうか?

よいお年をお迎えください!
来年もよろしくお願いします♪

【ゴローさん】 by mi-na


ネット上だけのお付き合いですが、写真のことで
ゴローさんには本当に支えていただきましたことを
大感謝しております。
来年もよろしくお願いいたします!!!
よいお年をお迎えください。

2009年、良い年になるといいなぁ~~~♪

* BOUQUET * 
000009_convert_20081224205934.jpg
HOLGA120FN / PROVIA100F Cross / DPE : ポパイカメラ

banner_snowman_1.gif
 ↑ 
スノーマンをクリックしていただけると、ウレシイです♪






MaryXmas★彡
みなさま、よいクリスマスイブを♪



セロにもクリスマスプレゼント♪
20081224104632.jpg


あっ、


20081224174636.jpg
Mobile : SO906CyberShot


ランキングに参加中です。

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 1 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ゴロー


1枚目の写真を見て、まったく同じ様な色合いの写真を
撮ったのを思い出しましたよ~。
自分の被写体は花壇の花でしたが、
ちょっと懐かしくなりましたよ(゜ー゜)(。_。)ウンウン

セロ君~☆
相変わらずお目目がパッチリで♪
ホント可愛いしキレイですね。

【ゴローさん】 by mi-na


わっ!ホントですか?
見たいなぁ~~
メール添付で送ってもらいたいくらい(^◇^)
室内だとクロスでも落ち着いた色になりますね。

セロ写真ははっきり申しまして、
ゴローさんに発信しています☆彡
キャハハ・・・ご迷惑。

【】 by へび


み、耳がでかいね!

【実は私も】 by larie


私も、撮りました^^;
床の模様からしてもしかして同じ場所のような気がします…びっくり!!

【へびクン】 by mi-na


かわいいやろ~~(*^_^*)

【larieさん】 by mi-na


同じ場所!?ホントですか!?スゴイ!!
これは、12/6に調布市の神代植物公園の温室で
撮ったんですよぉ~
あ、でも、larieさんは富山?


なんだか好き 
000005_convert_20081223222857.jpg
HOLGA120FN / PROVIA100F Cross / DPE : ポパイカメラ

banner_snowman_1.gif
 ↑ 
スノーマンをクリックしていただけると、ウレシイです♪






この植物の名前、忘れてしまいました。
おばあちゃんの家の裏にあったんだけど・・・
勝手口近くの日が当たらない場所でスクスク育っていった木、
名前を忘れたんじゃなくて、元から知らないのかも、です。

HOLGAとPROVIA100Fのコンビがたまに出してくれる
このブルーが好きです。


↓ オマケです。噂のセロです。布団にもぐってます。
20081218212702_convert_20081223231832.jpg
Mobile : SO906CyberShot



ランキングに参加中です。

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【それはたぶん】 by larie


たぶんだけど「やつで」って名前だと思う。
白いポンポンのちっちゃい1本1本がマイクみたいな形してて
それを1本持って中継するリポーターのマネをしたのは
幼稚園の頃のいい思い出です(≧▽≦)
クロスってハッとする色を出してくれるから私も好き♪
猫ちゃんの目がキラっとしてるのキレイで格好イイな♪
羨ましくなるような写真がいっぱいで勉強になります^^これからもよろしくお願いします♪

【larieさん】 by mi-na


「ヤツデ」ですか!そうだ、そんな渋い名前でした。
ありがとう♪
私は、暗い所で咲いていた白丸が気持ち悪くて、
ずっと避けていたんですけど。

クロスプロセスにかなり助けてもらってます。
魔法が得意技ですから(^^ゞ
勉強なんてとんでもございませんです。はい。

カラーフィルムなんですが・・・ 
000011_convert_20081213221931.jpg
HOLGA120FN / PROVIA100F Cross
DPE : ポパイカメラ

banner_snowman_1.gif
 ↑ 
スノーマンをクリックしていただけると、ウレシイです♪





モノクロになっちゃった。
不思議。

昨日、一眼レフフィルムカメラを買いました。
トイカメラと両立させて楽しみます(^◇^)
人間は、変化する生き物です。。。なんちって。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログ村にも参加してます。

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by moco*


こんにちわー(o^∇^o)

何だか望遠鏡か何かを覗いてるみたいですね!!!
なんでモノクロっぽくなっちゃったんだろーw

そして!!!
フィルム一眼買われたんですね♪
何買われたんですか?^^
お写真楽しみにしてますねー☆

【moco*さん】 by mi-na


こんにちは~
どう見てもモノクロですよね・・・

moco*さんの影響特大でフィルム一眼Get!しちゃいましたぁ。
中古カメラ屋さんでボディーは、Canon Kiss。
レンズは、Canon COMPACT-MACRO EF50mmを買って、
弟からTokina MACRO100mmF 2.8Dをもらいました。
まだ、全然わからず弟に教わっています。
また、イチからですね~
今日、初撮影したので早く結果が見たいです!

* 寒い朝 * 
000013_convert_20081214004724.jpg
HOLGA120FN / PROVIA100F Cross / DPE : ポパイカメラ


トイカメラ
応援のクリックをいただけると、とてもウレシイです♪



THEME | GENRE 写真 |  TAG トイカメラ 写真
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ぽん酢


突然しつれいします。
僕は持ってないんですが、
最近真四角写真、それもHOLGA写真にすごくやられっぱなしというか、気になって気になって仕方がない状態でして。
ポチポチといろいろ見ていたらここにたどり着きました。
いくつか見させてもらいましたが、すごくいい写真!きれいです。かっこいいです。
またゆっくり見させていただきますね。
よろしくです。

【ぽん酢さん】 by mi-na


ご訪問&コメント、ありがとうございます!
真四角写真、私も惹かれます!
部屋に飾っても、カワイイし。
やっとHOLGAでまともな写真が撮れるようになったんですよぉ。
(まだまだですが・・・)
先日、Diana+を入手したのでそちらの真四角写真も楽しみなんです~
ぽん酢さんも是非!!
また、遊びに来てください!
私も遊びに行かせていただきます~

12月の優しい海 

PROVIA 100F Cross
DPE :ポパイカメラ


ランキングに参加中です。




本日は、「snap!」のワークショップのため、神楽坂へ行って参りました。
「佐藤玲さん」のドローイング教室2回目です。

どの写真に何を描いて結果どんな作品に仕上げるのか。
考えてしまって、なかなか手が動きません。

右脳でペンを走らせる玲さんは、やっぱり天才!だ。

なんとか仕上げてスナップ!さんに1枚預けて参りました。
いつか、ページの端っこを飾る日を楽しみに・・・(^^ゞ

それにしても、スナップ!関係者の方々、ポパイカメラの店長さん、
参加者の皆さん、気持ちのいい方ばかりで、本当に楽しいワークショップでした。

一人で黙々と写真を撮って、ブログに載せて自己満足に浸っていると、
心も写真もちっちゃく、ちっちゃく萎縮しちゃうんだな。。。と大きな気づき!

もっと自由に楽しむぞ!ステップアップ!!な日でした。

おまけにドローインをしたボツ写真です↓一応、写真に絵を描いてます。
img150_convert_20081213222648.jpg
PROVIA 100F Cross





Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

クリスマスカラー 
000006_convert_20081130135246.jpg
PROVIA 100F Cross 多重露光 / DPE:ポパイカメラ


ランキングに参加中です♪




多重露光、研究中です。


img106_convert_20081121201338.jpg
PROVIA 100F Cross 多重露光


トイカメラ
 ↑ 応援のクリックをいただけると、とてもウレシイです♪


Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by fusako


同じく研究中です。
思うようにならないですが・・・
それがトイってやつ???
なんて言い訳してみたりして・・・(='m') ウププ

【】 by yama


Holga135使ってますが、120がとてもトイカメ写りですね。

【fusakoさん】 by mi-na


fusakoさんの多重露光は、カッコイイですよぉ~
羨ましいです!
これからもお互い研究を続けましょうねぇ~

【yamaさん】 by mi-na


はじめまして
コメントありがとうございます。
トイカメ!という感じです。はい(^^)

黒 薔 薇 
000003_convert_20081123202913.jpg
PROVIA 100F Cross / DPE:ポパイカメラ

ランキングに参加中です♪



黒バラを撮ったら、真っ黒になりました・・・

黒バラって高貴で艶っぽくて、惹かれます。
本当の色が出せるように撮り直しです。
それまで咲いていてくれるといいんだけど・・・


トイカメラ
 ↑ 応援のクリックをしていただけると、とてもウレシイです♪

Close・・・↑


THEME トイカメラ | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

HOLGAなバラ 
img107_convert_20081121204307.jpg
PROVIA 100F Cross / DPE:ポパイカメラ


写真ブログ トイカメラに参加中です♪



11月中旬。風のない晴天の15時くらいに撮影した赤いバラ。
すごいトンネル。THE・HOLGAな1枚です。

本日は、ロケのため大雄山最乗寺に行って参ります~
早朝5時に家を出るため、予約投稿です。
いい写真が撮れるといいな~♪

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

バラの庭 
000001_convert_20081121194826_convert_20081121225612.jpg
PROVIA 100F Cross / DPE:ポパイカメラ

たくさんの色が入っているし、彩度、明度、いろいろ。
だけど、調和がとれているのは、自然の色だからでしょうか?


写真ブログ トイカメラに参加中です♪



やっとHOLGAで好みの写真が撮れました(^^ゞ

ポパイカメラさんで出来上がった写真を見て思わず、
カワイイ!!と喜んでしまいました。
社長さんたちにちょっと褒められて嬉しさ100倍(^◇^)

また、フィルム写真から幸せをもらっちゃいました。
しあわせ。しあわせ。。

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ゴロー


満足いく仕上がりになったみたいで良かったですね☆
「小さな小さな、花」の写真も凄い惹かれます。
やっぱり満足いく仕上がりだと気分もかなり上向きになりますよね♪
文章を読んでそんな気がします。

ブログの雰囲気変わりましたね☆

【ゴローさん】 by mi-na


HOLGA写真でテンション上がりました(^^ゞ
・・・それなのに昨日紅葉を9枚撮ったところで
フタがパカッ。ショックでした。

テンプレートをちょっと、カワイイ系に。
同じテンプレートに変えた写真ブログを見て、
変えようかな、、と。
テンプレートを自分で作れればいいんですが。

HALLOWEEN! 
img005_convert_20080921171513_convert_20080921184052.jpg
(撮影:mちゃん)

ジャジャ~~ン!!
若しくは、
イェ~~~イ!!
Happy Halloween♪

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


THEME トイカメラ | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

こんにちは 魚です 
img006_convert_20080921171545_convert_20080921184126.jpg

どうってことないのですが、
HOLGAだし、魚だし・・・
と、いうことでお許しください。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


THEME | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

多重! 
img004_convert_20080921171442_convert_20080921175134.jpg

HOLGAって、シャッターを押しても頼りないので、3回押してしまいました。
イヤーな予感は、したのですが、これが多重撮影ってものですね!?
偶然撮れちゃった、面白い♪
今度は、ちゃんと計算して多重露光するぞ!!


本当は、↓こんな感じに写る予定だったのですが・・・
(下↓は、普通のデジカメで撮った写真です)
CIMG1442_convert_20080921171649_convert_20080921181207.jpg

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


THEME トイカメラ | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

不思議の国のアリス 
img003_convert_20080921171338_convert_20080921182203.jpg
(mちゃん撮影・初HOLGA120FNです)

TDLのアリスのレストラン前の花壇です。

アリスが鍵穴を覗き、重いドアを開けてみると・・・みないな写真に
見えるのは、私だけでしょうか?(^^ゞ

どうしてこんなに光が入ってしまったんでしょ・・


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


THEME トイカメラ | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

予感 
img001_convert_20080915001306.jpg

初めて現像に出したフィルムが却ってきました。
思った通り、使える写真なんてないや・・・
でも、記念に!
これから楽しみがいっぱいの予感

↓ランキングに参加中です♪
写真ブログ トイカメラ


THEME トイカメラ | GENRE 写真 |
HOLGA 120FN | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


