TOP > CATEGORY - MINOLTA α-70

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

* ときどき、ワンチ * 
MINOLTA α70


img269.jpg




img271.jpg




img267.jpg


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

* カモメ * 
MINOLTA α-70



img274.jpg







img275.jpg






img276.jpg


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by CERO


まるで映画の中のシーンのような素敵な写真ですね。
α70もフィルム時代最後の名機だと思います。

これがデジタルだとロケハン映画じゃなくてスタジオセット
になってしまうんですよねぇ。そこが不思議(笑)

追伸)そうそうLOMOグラフィック入賞写真もとても素敵でした。
LC-A+であそこまで撮れるんですね。


【Re: CEROさん】 by mi-na


デジタルだったらバシバシシャッター切れるんだけど、
フィルムだったので勝負!!と思って撮りましたよぉ。
α70は、私の持っているフィルムカメラの中では、別格のカメラで、
なんだか、カメラ任せでさぼっているような気になります(^^ゞ

LC-A+っていいレンズついてますよね。
忘れていてごめんなさい、、、って感じ。

ABCDEFG.... 
MINOLTA α-70


img234b.jpg


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

御苗場 in CP+で考えた。 
3/14(日)にパシフィコ横浜で開催されていた「CP+」に行った。
そこで「御苗場会場」というものがあり、そのスペースを購入した
素人カメラマンさん達の作品が山ほど展示してあった。
ステージでは、なにやら有名なカメラ雑誌の編集長さんたちが
それぞれ気に入った写真について語っているみたい。

この選出に限らず、どのコンテストでも、誰が何を基準に
優秀作品って選ばれるんだろう?と思っていたので拝聴した。

ふぅ~む。
素人には、わからない。
イヤ、、、難しい話でわからないんじゃなく、
結局感覚だから明確な理由はないのか、と思った。

トークショー途中で席を立ち、作品を拝見することに。
150以上の作品を観て回り戻ったら、編集長さんたちや
美術館の館長さんたちがそれぞれ選んだ優秀作品を発表してる。
自分も出展したくなってきた~なんて催眠術にかかり始めたころ、
横浜美術館の館長さんに頬っぺたビンタで目を覚まされた。

該当者なし
撮ることを楽しんでいる(だけの・・と私には聞こえた)写真の中から
優秀作品を1枚選ぶことは、出来ない。
技術を競うわけでもなし、将来楽しみとか、未来に繋がるとかでもない。
ただ、楽しんでいることだけは、伝わる。だから楽しめばいい。
と、おっしゃった。

それ、冷静に正論。

わかっちゃいるけど、コンテストを見ると参加したくなるのは、
認めてもらいたいとか、褒めてもらいたいとか、スゴイだろ~とか、
そういうこと。
何がしたいんだろう、困ったわたし。



img214b.jpg
MINOLTA α-70



THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

キリンの散歩 
MINOLTA α-70


img230のコピー


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by CERO


見えますねー・・そう言う風に!

首長竜のお散歩にもみえるかも(笑)

着眼点が素晴らしいです。



【Re: CEROさん】 by mi-na


キリンは、有りがちなので龍の方がいいですね♪
うん、うん(^◇^)

大銀杏倒壊。 

MINOLTA α-70


img210のコピー


鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏。
3月1日に撮影したこの1枚が最後となってしまったなんて。
そこにあるのが当たり前で、
いつまでもそこにあるものだと思っていたのに。
とても残念


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

桜・2010 
MINOLTA α-70


bimg198.jpg

bimg199.jpg


鎌倉、鶴岡八幡宮内の旗上弁財天では、大島桜が咲いています。
今シーズン初の桜の写真、
・・・最近、晴れた青空の日がない。
でも、
白い空に白い大島桜もキレイ。


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

祈りましょ。 
MONOLTA α-70


bimg195.jpg


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

真っ赤っか・・・ 
MINOLTA α-70 / SIGMA 50mm 1:2.8 MACRO / REVERSAL




img944のコピー


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

落ち葉とニャンコ 
MINOLTA α-70 / SIGMA 50mm 1:2.8 MACRO / REVERSAL




img943のコピー






オマケ。
うちのミルクルミもちょっと猫らしくなりました♪

img933のコピー



THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by chocolat


落ち葉とニャンコ、すごくいい雰囲気ですね。
秋を感じさせる空気と、表情がなんとも言えません。
見ていると、和んだり切なくなったり、いろんな感情が湧いてきます。
ミルクルミちゃん、かわいいですね。
光が当たった柔らかそうな毛、触れてみたい。
澄んだ瞳が印象的ですね(^-^)

【Re: chocolatさん】 by mi-na


外ニャンコにとって辛い季節なので、悲しげな写真に見えますよね・・
ミルクルミ、無邪気とはこういうこと、、と感心します(^^ゞ

【CERO】 by CERO


おお、ミルクルミちゃんという名前になったんですね。
随分大きくなりましたねー、子ネコって本当に成長が早い
ですよね。

うちにも以前ミルクという白ネコがいたんですよー。
白いからミルクだったんですが、確かにミルクルミちゃんは
クルミ色ですね(笑)

【Re: CEROさん】 by mi-na


うわぁ~、頂いたコメントに気付かず、
大変遅くなってしまいゴメンナサイ。

CEROさん、沢山ニャンコを飼っていたんですね~

クルミは、セロのご飯までガンガン食べてしまうので、
コロコロ肥えてしまいました。
セロは、ダイエットに成功してしまいました。

闇につつまれる前に。 
MINOLTA α-70 / SIGMA 50mm 1:2.8 MACRO / REVERSAL



img938のコピー


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【CERO】 by CERO


α700の一連の紅葉写真、色々工夫があって楽しいです。
特に落ちてくるもみじの葉を撮らえた写真なんかお見事でし
た。しかもリバーサル。

今年はコチラは紅葉が全然ダメで、がっかりでしたよ。

【Re: CEROさん】 by mi-na


返信が大変遅くなってしまい、ごめんなさい<(_ _)>

α70の紅葉写真は、ブローニと組み合わせて使う素材写真だったのですが、
面白い写真が撮れていたので素材にする前に載せてしまいました~
こちらの紅葉、今年はとてもキレイでしたよぉ。


トリックしてないよ。 
MINOLTA α-70 / REVERSAL



b941.jpg



THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ぴぐっち


トリックなしということは自然落下した葉っぱですよね?
ナイスタイミングでいい写真ですね。

【Re: ぴぐっちさん】 by mi-na


返信が大変遅くなってごめんなさい<(_ _)>
トリックなしですよぉ~
蜘蛛の巣ありです~

落ち葉の向こう側 
MINOLTA α-70 / REVERSAL




img917のコピー






この虫食い穴から覗いたツバキの花 ↓

img918.jpg


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

紅葉アジサイ 
MINOLTA α-70 / REVERSAL




img911のコピー






bimg907.jpg


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

* 共存 * 
MINOLTA α-70 / TAMRON 2.8-200mm MACRO



b254.jpg


 +   +   +

寒かったアップロードファイル
ガスヒーター、ホットカーペット、電気ひざかけ。
それでもまだ寒くて、腹巻登場(^_^;) ヒヤッ。


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

たまには、一眼フィルムで♪ 
MINOLTA α-70 / SIGMA 50mm 1:2.8 DG MACRO



20060032.jpg


 +   +   +

猫も丸まる寒い季節
咲く花が少なくなってきました。



THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

* 蓮 Ⅱ* ② MINOLTAα-70 

MINOLTA α-70 / TAMRON 2.8-200mm MACRO / AGFA ULTRA 100


img238_convert_200907.jpg
- 多重露光 -






img246_convert_200907.jpg





THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

柏葉紫陽花 * 

MINOLTA α-70 / SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 / FUJI 400 PRESTO

00080034_convert_20090701021814.jpg




THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by CERO


少し軟調で美しいモノクロですねー♪
CEROの常用フィルムPresto400なんですね。
なんとなく安心感があります(笑)

これ望遠ズームじゃないですか、手持ち?
だとしたらスゴイです。

【Re: CEROさん】 by mi-na


CEROさんは、モノクロフィルムは自宅現像でしょうか?

私もこのレンズだったかな?と思ったのですが、これだったみたいです。
手持ちで何枚か撮った中のピントがあった貴重な1枚です(^^ゞ
花撮りには、三脚必須ですよね。

【再コメでーす】 by CERO


ううん、CEROは現像はラボ出しです。昔はD76を
調合してやっていたのですが、薬液のニオイが
苦手でやめてしまいました。

ブログに載せるものは4-baseのキタムラCDか
Epson F-3200でscanしています。モノクロの場合
A4プリントまでなら4-baseでも結構いけますよ。

この辺でアジサイ * 

MINOLTA / MINOLTA AF MACRO 100mm 1:2.8 / KODAK EKTAR100











img052.jpg










img051.jpg



アジサイの種類もすごいですね~

3枚目は、3重露光です。
一眼フィルムの多重露光は、トイカメラと違った良さがありますねっ。
キレイで楽しい、楽しい(^◇^)

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ゴロー


3枚目の3重露光キレイですね!!
しかも被写体選びがいいのか、
キラキラしてるように見えますよ☆

【】 by CERO


シンプルな紫陽花もいいけど、3重露光も新鮮味があっていいですね。
まるで、カレイド・スコープみたいですね

【】 by ぴぐっち


どこにでもあるアジサイが撮る方によって全然違い
すごい綺麗。
二枚目のガクアジサイが素敵です。

【ゴローさん】 by mi-na


一眼フィルムの多重は、キレイですね!
でも、うまくイメージ出来なくて失敗ばかりで(-_-;)
枚数を重ねてもっとうまく撮りたいです~

【CEROさん】 by mi-na


シンプルなガクアジサイ、きれいですよね♪
万華鏡みたいなんて、、、ウレシイです。
いろいろ多重で撮りたくなりました~

【ぴぐっちさん】 by mi-na


同じアジサイでも撮る人によって違いますよねぇ。
花でもなんでも、そこに愛は、あるのかい?っていうのが、
出ると思うのですが~どうなんでしょう~

砂浜 


MINOLTA / SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 / FUJI 400 PRESTO


00080008a.jpg







00080009a.jpg









海ってたまに行きたくなります。
車で15分走れば行けるせいか、辻堂(湘南)育ちのせいか(^^ゞ
中学の友だちは、波の音が聞こえる場所じゃないと
暮らせないと言っているけど、私はたまにでいいので
横浜に住んでいます。

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by Jun


いいな~♪
遠くで遊んでいる親子?がまた良い!
海はいいですよね。
私もできることなら近くに住みたいです。
車で15分てちょうどいいですよね。
というか、横浜好きな私は、横浜に住んでいるmi-naさんがうらやまし~!

【Junさん】 by mi-na


そうそう、外人さん親子(^◇^)
今日も用事のついでに海沿いを藤沢から鎌倉まで車で
走ったのですが、すでに渋滞が始まっていました。
鎌倉も人がいっぱい!
人と日光を避けて、一歩も車から降りませんでした(^^ゞ
うちは、横浜の端っこで、すぐ藤沢。田舎です。
・・・好きですけど。

* Phantom * 

MINOLTA / SIGMA 50mm 1:2.8 DG MACRO / KODAK 100TMAX



000022_convert_20090419031736.jpg









000021_convert_20090419033005.jpg



These worlds are all phantoms.


+ + +     + + + 


つい、また猫本を買ってしまいました。
「帰って来た猫ストーカー」(浅生ハルミン著)
猫の気持ちを少しでも理解したいんですね・・・
セロは、人間には目で語ります。ニャ~なんて鳴きません。
猫仲間とは、猫語で話しているので、人間に言っても
通じないのが分かっているんでしょうね~

本で思い出しましたが、私「フォトリーディング」のライセンス(?)持ってます(^^)
文面を写真を観るように捲ると内容が頭に入っているという、あれです。
小説には、使えませんが・・・


Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 8 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんにちは】 by scratchphoto


こんにちは。
昨日の記事にコメントしようかどうしようか考えているうちに、
どうやら決着がついたようなのですが(汗)

さて、今日の2枚、風の音とか波の音とか聞こえてくる気がして、
私の想像のスイッチがカチッと入る空間です。

撮り手が場所と時間を選んだ結果として生まれた写真は、
そのなかに存在している被写体が多かれ少なかれなにかを語っているはずで、
これは写真を見るひとに撮り手の意図を押し付けるという意味ではなく、
見るひとを画の前で立ち止まらせる力を被写体が放つ、
そんな写真を撮れるといいなぁと思っています。

ま、うだうだ書きましたが、私は今日の2枚が気に入りました、と
そういうことです(笑)。では。

【Ça va? mi-na san】 by Kama


気になっていたタイトルの本です。
う~ん、どうしよう、、どうしよう、、、
ゲンブツをみて考えよう
謀実行のために節制しないといけないのにぃ
写真関係の本は、ほとんどもってません、、
ついでに猫本も、、

ところで、我家のくるみの場合は、年々しゃべるようになって来ましたよ
すっかり家族は、彼女の僕となり、ドアを開けてやったり、エサをやったり。トイレを掃除してやったり、寝床ようの毛布を敷いてやったり。
いったいどうしたことでしょう。
さらに目ヂカラは、かなり強力です。
アハハ

フォトリーディングですかぁ
ウムム
なんだっていいです、積読整理しないと・・・

ところで写真の海て太平洋ですよねぇ
この水平線の向こうから日が昇るのでせうか
こちらは、日が落ちる東シナ海でございますよ

Merci, salut !

【】 by ゴロー


ヤバイ!!めちゃくちゃカッコよろしい!!
これはポストカードではなく大きいサイズで欲しいです☆
昔一時期、写真のポスターにハマってる時があって
その時この写真と出会ってたら間違いなくお買い上げしてますよ!!

【】 by chocolat


この写真、とても惹かれました。
特に1枚目が好きです。
ずっと眺めていたくなります。
前回↓を読んで、私も色々考えました。
自分の写真のこととか、写真に対する気持ちとか。
考えても、何か答えが出た訳ではないけど(^-^;
私にとっては、mi-na さんの写真はただの「当たり障りのない綺麗写真」ではないです。
もっと、何か気持ちが動く瞬間がある感じがします。
うまく言えなくてごめんなさい(>_<)
mi-na さんの読まれた "PHOTO雑誌に載っていた写真家の言葉" を読んでみたくなりました。

【scratchphotoさん】 by mi-na


ありがとうございます!!!
まったく決着ついていないのですが、頭で考えちゃいけない!と
思考を止めただけなんです。
scratchphotoさんの言葉「見るひとを画の前で立ち止まらせる」で
解決したように思います。
共感してもらおうなんて全く考えず、自分の心が動いて撮ってしまった
写真なんですが、立ち止まってくれる人がいたら、うれしい。
うまく伝えられなくて、もどかしいのですが、とても感謝しています。
ずっとモヤモヤしていた部分が晴れました。

【Kamaさん】 by mi-na


某実行・・・とても気になってます。

くるみちゃんの目ヂカラは、すごいです、はい。
何も語らず正座(?)でジッと見つめられると、何でもしてあげたく
なってしまうバカ親なのです。

こちら太平洋でございます。日が昇るし、日が沈みます。
場所的に海からの日の出は、見れないんですけども・・・
東シナ海ですかぁ~
色とか波とか太平洋とは違う海を想像してしまいます(^^ゞ

【ゴローさん】 by mi-na


めちゃくちゃカッコよろし!いただきました~~
ありがとうございますぅ(^◇^)
「強風のため立ち入り禁止」の看板を横目に命掛けで階段を
下りた甲斐があったってものです。
海抜0メートルまで下りてよかったです。

【chocolatさん】 by mi-na


ありがとうございます!
1枚目を見て、2枚目を見ると、私たちが現実と思って見ているものは、
本当は、幻想なんだと、思ったりしませんか?(^^)
マトリックスの仮想現実です。

chocolatさんの言葉、すごくすごく嬉しいです。
私も答えを出せずに、でも考えて撮りたくもなく、いつもモヤモヤ
していたのですが、scratchphotoさんがコメントして下さった
「立ち止まらせる写真」が、答えになったように思います。
撮る方と観る方、両方の力が抜けていて、ただ立ち止まる写真っていいな、
すぐ、忘れてしまっていいから。

雑誌の写真家は、他者を撮るということは、自分を見つめること。
写真は、自分を丸裸にして人に見せるということ。
それを、ストレートにドロドロと表現するのではなく、自分を美しいと
思うように、さらりと表現していく。。。みたいな。
それには、感性を磨くことじゃ~~!と、おっしゃっていました。
言いたいことは、わかるし、私もそうしているようにも思うのだけれど、
全然、さらけ出していない、実質のない綺麗写真のような気もする。
やっぱり、感性の磨き方が全然足りないのですね・・・
あ!「何より量を撮り続けることだ!」と書いてありました。
撮り続けているうちに、自分の芯の部分だけが見えてくるのかもしれませんねぇ。

なんだか、取りとめのないことを長々とスミマセン。

* 靖国神社 * 
MINOLTA / SIGMA 50mm 1:2.8 DG MACRO / FUJI PREMIUM 400


FH000036_convert_20090416132950.jpg







FH000001_convert_20090416134440.jpg






FH000028_convert_20090416132800.jpg



フィルムを忘れてコンビニで「FUJI PREMIUM 400」を買いました・・・
この季節のこの場所だからコンビニに置いてあったのかしら?
それともどこのコンビでも常時売っているのでしょうか?

モノクロで撮るつもりだったのですが、かえってカラーで良かったかもです。

Close・・・↑


THEME | GENRE 写真 |
MINOLTA α-70 | TB : 0 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by kohaku


めっちゃ色鮮やかですねぇ。
コンビニではいつも常備してないと思いますよ。
見たことないですもん。

それにしても
このあんず飴?、きれいです。


【PREMIUM】 by plusmoon


PREMIUMはかなりいいフイルムですねぇ。
いろいろ焼きましたけど、いい感じですよ。
ヴィーナスと違って大人っぽい落ち着きがある(意味不明) 

【】 by mi-na


>kohakuさん

通常コンビニでフィルムは、売ってませんか・・・
九段のコンビニに置いてあって良かった、靖国神社の売店では、
センチュラ100が800円でしたから~ボリスギです。
あんず飴も氷の下からライトアップしていて、キレイでした。
しかも、当たりで2本もらっちゃったし、、関係ないけど。
PREMIUMは、忠実に写るんですね、この通りでした。
1枚目の夕日もこの通り。


>plusmoonさん

PREMIUMって、かなりいいフィルムなんですか!
コンビニで売っているくらいだから、期待していませんでした。
VENUSと二択でしたが、なんとなくPREMIUMにしてみました。
色が落ち着いているのでしょうか?







| HOME |


